ECサイトで利益を上げるポイント

ECサイトで利益を上げるポイント

現在、少し落ち着きを見せている新型コロナウイルス感染症。新型コロナウイルス感染症の影響で、おうち時間が増え、その中でネット通販の需要が拡大しました。今後も通販の需要は拡大を続けていくとされています。そのため、ECサイトが増えており、競争も激化しています。今回は競争が激化するECサイトで、少しでも利益を上げるポイントを紹介します。

ECサイトで利益を上げるポイント

それではECサイトで利益を上げるポイントポイントを紹介します。

▼他のECサイトとの差別化

現在、ECサイトが豊富にある状態です。そのため、価格のみでの競争が難しい状態となっています。価格での競争ができない、となると自社のECサイトを他にECサイトと差別化する必要があります。そのため、需要はあるのに市場にはあまり並んでいないような商品を見つけましょう。

▼品揃えを増やす

品揃えを豊富にすることで、ユーザーが欲しいと思う商品を見るけることができる可能性が高くなります。また、品物を増やすことで、ページ数を増やすことができます。ページ数が増えることは、コンテンツ数が増えるということになり、SEOの観点からも有利になります。

▼ユーザーが求めているものを把握する

どんなジャンルの商品にも“今売れているもの”が存在します。その売れている商品が何かを見極めてラインナップしておくことが大切です。

ECサイトの仕入れを行う手順

仕入れのイメージ

それでは、上記で紹介した売り上げをアップする方法を踏まえたうえで、仕入れを行う手順を見ていきましょう。

①商品選定

まずは、自社のECサイトで何を扱うかの商品を選定します。そのためにコンセプトを決めましょう。コンセプトがばらばらの商品を集めては、ターゲットとするユーザーが集まってきません。コンセプトを決めて、目星となる消費をインターネットから探します。自分の興味のあるジャンルを選ぶことで、そのジャンルに強いECサイトにすることができますよ。

②リサーチ

コンセプトを決め、目星となる商品を見つけたら、その商品を徹底的にリサーチしましょう。その商品がどれだけ人気なのか、競合がどれくらいいるのかを把握します。競合性の高い商品の場合は、より勝ち上がっていくための工夫が必要になります。

③仕入れ先を選定する

商品を決め、販売状況のリサーチを終えたら、実際に仕入れ先を決めていきます。さらに具体的な商品を選び、製造元や販売会社に連絡を取りましょう。卸用のネットショップで仕入れるのも一つの手です。

仕入れ先を選ぶ際は、信頼性を重視しましょう。いざ注文しても届かない、なんてことがあっては困ります。信頼のおけるショップなのか、しっかりとリサーチすることが大切です。例えば、会員制の卸売りサイトがあります。ここは、入会金や年会費は必要ありませんが、完全会員制のサイトです。登録してから商品を選び、注文確認後、電話で見積もりと納期を連絡してもらえます。ただ待つだけでなく、電話で連絡をもらえるのは安心です。

ECサイトで利益を上げるためには、様々な工夫と戦略が必要です。まずは、紹介したポイントを踏まえて、ECサイト運営を行いましょう。