ウェブマーケティング

自社のウェブサイトを活用して効果的なマーケティングを

今の時代、ウェブサイトを持たない企業は少数です。ほとんどの企業がインターネット上にウェブサイトを公開し、顧客への情報提供やサービスを利用してもらうための窓口として活用しています。企業内にウェブサイトの制作や運営に精通している従業員がいない場合も、外部の企業にアウトソーシングすることで、自社のウェブサイトを持ち、運用していくことが可能となっています。インターネットでの情報収集が当たり前になっている昨今において、マーケティングの観点からもウェブサイトを所有しておくことが望ましいです。

しかしながら、ウェブサイトを所有している企業の中には制作を終えた時点から現在まで、あまり更新や変更をせずにいる企業もあります。ウェブサイトは、単に維持するだけならばそれほどコストがかからず負担が少ないものの、ウェブサイトが存在するだけではマーケティング効果は見込めません。定期的に更新することが、マーケティング効果の向上に繋がります。

なぜウェブサイトの更新が重要か

パソコンを操作する事務員ウェブサイトの更新は、2つの面からマーケティング効果を高めます。1つはユーザーに有用な情報を与えられるという面から信頼を得やすくなり、サービスを利用してもらいやすくなります。どれほど優れたサービスであっても、それを提供している企業に対して信用が置けなければ、サービスを利用したいとは思えません。

ウェブサイトを更新するということは、最新の情報を提供できるということです。特に、実績のような分かりやすい部分は、できるだけ直近のデータを掲載することが望ましいです。古いデータをずっと掲載していると、経営が上手くいっていないように感じられます。新しいデータに更新することで、企業の直近の状況を知ることができ、信用に繋がります。

もう1つは、ウェブサイトがGoogle検索で上位表示されやすくなり、企業やサービスの認知度が高まります。インターネットでのマーケティングについて調べると、SEOという単語をよく目にします。ウェブサイトを上位表示させるための施策を指します。施策の内容はいろいろありますが、1つに更新頻度を増やすことが挙げられます。更新頻度を高めることで、検索エンジンがユーザーの本当に求めている有用な情報を与えるウェブサイトだという評価をしやすくなり、上位表示させやすくなります。認知度が高まれば、その中からウェブサイトを閲覧するユーザーも増え、サービスの利用も増えると考えられます。

ユーザーの信用を得るため、そしてウェブサイトをより多くのユーザーに見てもらうために、ウェブサイトを更新することは重要と言えます。そして、ウェブサイトを更新することで、マーケティング効果を高めることに繋がります。

ウェブサイトの活用例

スマホを見る女性しかしながら、更新性を高めるだけではウェブサイトを充分に活用できているとは言えません。例えば、店舗への誘導に利用する方法があります。

地域に密着した実店舗でのサービスに重きを置いている場合、Googleマップ上に店舗の情報を上位表示させるMEOの施策をしている方も多いでしょう。MEOは、ウェブサイトが必須となるものではありませんが、Googleマイビジネスからウェブサイトのリンクを繋げておくことで、ユーザーが店舗のより詳細な情報を得やすく、利用を検討しやすくなります。しかしながら、肝心のMEOの施策が上手くいっていなければウェブサイトは閲覧されません。専門の対策会社に依頼して、MEOについても注力しましょう。

この他には、顧客との窓口として活用する方法もあります。今は電話に対して苦手意識を持つ方が多いため、企業とコンタクトをとる手段として、メールや問い合わせフォームの利用を希望する方が多いです。顧客からコンタクトをとることができるようなページを作っておくことで、顧客との関係性を強化できます。